2009年08月25日

泉谷しげる「すべて時代のせいにして」




今回紹介するのは「すべて時代のせいにして」です。



この曲はフォークソングと呼ぶにはあまりにも激しすぎるかもしれません。しかし、それでもこれはフォークなんだと私たちに了解させる、そんな強い力があるように思います。


この曲の特徴は歌詞のメッセージ性です。若者をテーマに、若者に対して、強烈すぎるメッセージをぶつけます。あくまで自分と他人との価値観の違いを認めながらも若者の無気力や無責任を否定し、「自分の力は自分のせい。自分以外の何かのせいにして、勝手に自分の限界を決めるな」と叫びます。


 こんなにもストレートに若者へのアンチテーゼを表明した曲を私は他には知りません。ぜひ、一度聴いてみてください。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
そんな彼の関連商品をピックアップしました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さいね。


すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)

すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD




ベストアルバム〈2枚組〉

ベストアルバム〈2枚組〉

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD




泉谷展覧会 60×60 <第1部> [DVD]

泉谷展覧会 60×60 <第1部> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



【関連する記事】
posted by お父さんお母さんの味方 at 21:44| 東京 ☁| Comment(2) | 泉谷しげる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、泉谷しげるはいいね!
「すべて時代のせいにして」

叫んでくれ〜〜!そんな感じです。

そう言う僕もフォークソングを歌ってま〜す。

Posted by ジャック工藤 at 2009年09月03日 10:51
訪問&コメントありがとうございます。


いや、泉谷しげるは良いですよね。良かったらまた遊びに来てくださいね。それでは。
Posted by お父さんお母さんの味方 at 2009年09月03日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

