2009年07月11日

サイモン&ガーファンクル「I Am a Rock」


最近日本公演をしたこの二人。その公演自体は観に行けなくて、とても残念です。ですが、CDやDVDでも彼らには会えるので、そちらで我慢する事にしています。

それでは気を取り直して、今日紹介するのはこの曲です。


「I Am a Rock」


二人のハーモニー。軽快なテンポ。盛り上がって行くメロディー。心が躍っていくのを感じる事ができる曲となっています。何故こんなにも心が踊り、勇気が奮い立たされるのかは分かりません。ですが、そんな気分にさせてくれる曲です。


「I Am a Rock」

知っている方も知らない方もぜひ一度聴いてみて下さい。




どうですか?
良い曲ですよね。宜しければ皆さんの感想も聞かせて下さいね。


サウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD




サイモン&ガーファンクル 全曲解説

サイモン&ガーファンクル 全曲解説

  • 作者: 佐藤 実
  • 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング
  • 発売日: 2009/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ [DVD]

オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 12:06| 東京 ☁| Comment(0) | サイモン&ガーファンクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」

今回紹介するのは、名曲として名高いこの曲です。


「明日に架ける橋」


私は心を落ち着けたい時や、考え事をしたい時にこの曲を聴きます。ゆっくりとしたクラシックのような旋律。透き通るような声。そして、静かながら訴えかけるような歌い方。どれも私に力を与えてくれます。


音楽を聴く理由は人それぞれあると思います。ですが、やっぱり音楽から何かをもらいたくて聴いているという点では、みんな共通だと思うんです。皆さんは音楽から何をもらっていますか?もし、日々の生活に疲れて、ゆっくり自分の生活を振り返る暇もないのなら、音楽を聴いてみたらいかがでしょう。


それではどうぞ聴いて下さい。



私は音楽を素晴らしいものだと思います。何故なら、言語や文化の壁さえも超えて、人々を感動させることが出来るという可能性に、満ちあふれているからです。ジョン・レノンが平和を、戦争の終わりを歌っています。ザ・フォーク・クルセイダーズが争いの無意味さを歌っています。そんなに単純なことではないと一部の人は思うかもしれません。でも、意外にもそんな単純なことさえ出来ていない私たちがいます。


まずは平和を、明日を、将来を信じられる世の中を作ることから始まるのだと思います。お父さん、お母さんが残してくれたこの平和な生活を次の世代の子ども達に託すために。そして、友人のため、大切な誰かのため、見知らぬ誰かのために幸せを願ってあげられるようになりたいと私は思います。


もちろん、お父さんやお母さんにはもっともっと頑張ってもらって、若造には負けないというところを存分に見せて頂きたいと思いますが(笑)



サイモン&ガーファンクル 全曲解説

サイモン&ガーファンクル 全曲解説

  • 作者: 佐藤 実
  • 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング
  • 発売日: 2009/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Live 1969

Live 1969

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD




SIMON & GARFUNKEL GREATEST HITS [DVD] SIDV-09009

SIMON & GARFUNKEL GREATEST HITS [DVD] SIDV-09009

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 12:36| 東京 🌁| Comment(0) | サイモン&ガーファンクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

サイモン&ガーファンクル「スカボロー・フェア」

今回紹介するのはサイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」です。


この曲と出会ったのは中学生の時でした。
両親が閉まっておいたCDの中にこの曲の入ったCDがありました。私は生意気にも洋楽を聴き始めるために、とりあえずそのCDを手に取ったのでした。


それから10年以上の月日が経ちました。その時出会ったアーティストは今も私のお気に入りのアーティストとして日々の私を癒してくれています。


それでは、どうぞ聴いて下さい。


サイモン&ガーファンクルのすべて

サイモン&ガーファンクルのすべて

  • アーティスト: ポール・サイモン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD






どうでしたか?どこか物悲しいメロディーと歌声。心に緩やかに浸透してくるかのようですよね。

↓↓↓サイモン&ガーファンクルの関連商品↓↓↓


オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ [DVD]

オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • メディア: DVD




サウンド・オブ・サイレンス

サウンド・オブ・サイレンス

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD




トリビュート・トゥ・サイモン&ガーファンクル

トリビュート・トゥ・サイモン&ガーファンクル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | サイモン&ガーファンクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

