2009年10月06日

中島みゆき「二隻の舟」




今回紹介するのは「二隻の舟」です。



この曲は彼女が行っている演劇的空間である言葉の実験場「夜会」の定番曲であります。しっとり、ゆったりと感情を込めて歌っています。そして、それが聴く者の感情を揺さぶり涙を誘います。


単なる普通のライブとは違う独特の雰囲気が漂う舞台。いつもとは少し違った彼女の姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
今回はそんな彼女の関連商品を集めてみました。興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。


夜会1990 [DVD]

夜会1990 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]

夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜 [DVD]

夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 13:50| 東京 ☔| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

中島みゆき「ルージュ」




今回紹介するのは「ルージュ」です。



1977年に、ちあきなおみへの提供曲として発表されたのがこの曲です。


この曲の特徴はゆったりとしたメロディーと想像力をかきたてるような物語性の強い歌詞です。「歌詞の解釈に正解はない」と彼女自身が言うように、この曲もまた聴く人によって様々な情景や登場人物がそこに現れることでしょう。


どこか切なく、そして、少しだけ強さを感じさせてくれる名曲だと思います。それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
そんな彼女の関連商品を集めてみました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さいね。


大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD




おかえりなさい

おかえりなさい

  • アーティスト: 中島みゆき,阿久悠,福井峻,後藤次利,鈴木茂,戸塚修
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD




DRAMA!

DRAMA!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&A
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD




DRAMA!

DRAMA!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&A
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

中島みゆき「ファイト!」




今回紹介するのは「ファイト!」です。



この曲は彼女にしてはポップで、凄く素朴な曲だと個人的には思います。しかし、一方でそんな中にも強いメッセージ性と想いが込められており、聴く者をハッとさせる力を持った名曲です。


私がこの曲を聴いたのは中学生くらいの頃だったと思います。当時は彼女の曲をあまり聴かない父が「良い曲だ」と言って聴いていたのを、意外だなっと思って聴いていたのを覚えています。今になって思えば、父はこの曲を聴いて自分の気持ちを奮い立たせていたのだと思います。兄の大学受験に、私の反抗期。色々ある時期でしたから。


それではどうぞ聴いて下さい。





どうですか。本当に良い曲ですよね。
そんな彼女の関連商品を集めてみました。興味のある方はぜひご覧になってみて下さいね。


Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD




夜会 VOL.14 24時着 00時発 [DVD]

夜会 VOL.14 24時着 00時発 [DVD]

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 11:11| 東京 ☁| Comment(1) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

