2009年08月16日

中島みゆき「銀の龍の背に乗って」




今回紹介するのは「銀の龍の背に乗って」です。



この曲はドラマ「Dr.コトー診療所」に使われていたことでも有名ですよね。そして、もちろん有名なだけではなく、多くの人々を感動させました。


この曲の特徴は彼女本来の世界観に裏付けられた歌詞と壮大なメロディーです。聴く者を惹き付けて情感たっぷりの歌をお楽しみ下さい。






どうですか。本当に良い曲ですよね。
そんな彼女の関連商品をピックアップしました。興味の在る方はどうぞ。
銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

  • アーティスト: 中島みゆき,中島みゆき,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/07/23
  • メディア: CD





はじめまして

はじめまして

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD




夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜 [DVD]

夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

中島みゆき「この空を飛べたら」




今回紹介するのは「この空を飛べたら」です。



自分のもとを去っていった人を想って歌われるこの曲。別れを告げられても、いつか帰ってくる気がしてずっと待ち続ける、そんな悲しい人の心情が切なく心に響きます。


この曲は「絶望」という表現がピッタリとくる曲だと思います。人は本当の絶望に直面すると、目の前の現実を受け入れられず、自分の信じたいものを深く信じてしまいます。絶望的な中に見出す叶うはずのない非現実的な希望。それこそが本当の絶望と呼ぶにふさわしいものなのだと思います。そして、この曲はあまりにもその描写が生々しくて、聴く者の心をしめつけてくるかのような感覚にさせます。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に悲しくて切ない曲ですよね。
他の曲も色々聴いてみたいという方のために関連商品をピックアップしてみました。もし興味があるようでしたら、下の商品リンクからどうぞ。



Singles

Singles

  • アーティスト: 中島みゆき,後藤次利,船山基紀,萩田光雄,倉田信雄,安田裕美,石川鷹彦,吉野金次,井上堯之,井上鑑,星勝
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD





それでは、どうぞ聴いて下さい。
Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

中島みゆき「糸」




今回紹介するのは「糸」です。



この曲は、糸を題材に人と人との出会いを歌っています。幸せや愛をロマンチックに歌いあげるのではなく、雄大かつ優しさに満ちた声でささやくように歌います。


この曲を聞くと、「ああ、そうか」と妙に納得してしまいます。いつめぐり逢い、何故めぐり逢うのかなんて分からないけれど、運命の人と巡り会える時を信じて生きて行くしか無いのだと。そんな当たり前だけど見失いがちなことをこの曲は教えてくれる気がします。


それでは、どうぞ聴いて下さい。



どうですか。良い曲ですよね。
中島みゆきの関連商品を下にピックアップしました。
自宅や車でも彼女の曲を楽しみたいという方はぜひ画像をクリックして詳細の方をご覧下さい。


Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD




歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 20:12| 東京 ☁| Comment(2) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

