2009年07月25日

中島みゆき「ほうせんか」




今回紹介するのは「ほうせんか」です。



この曲は切ない女性の失恋を歌った曲です。ゆったりとした曲調とともに静かで悲しい歌声が流れてくる、そんな曲になっています。


別れた相手の幸せを素直に祈れるほど、人は器用ではないですよね。だからこそ、悲しいし、辛いわけですから。そこを逃げないで正面から未練たっぷりに歌い上げているからこそ、この曲はみんなの心に残っているのだと思います。


それではどうぞ聴いて下さい。




どうですか。良い曲だと思いませんか。それとも少しストレート過ぎますか。良かったら皆さんの意見をお聞かせ下さいね。



Singles

Singles

  • アーティスト: 中島みゆき,後藤次利,船山基紀,萩田光雄,倉田信雄,安田裕美,石川鷹彦,吉野金次,井上堯之,井上鑑,星勝
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD




夜会 VOL.14 24時着 00時発 [DVD]

夜会 VOL.14 24時着 00時発 [DVD]

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: DVD




夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]

夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

中島みゆき「サーモン・ダンス」



今回紹介するのはこの曲「サーモン・ダンス」です。


最初の間奏はまるで今まさに駅を出発する列車を思い起こさせ、ワクワクした気持ちにさせてくれます。高揚した気持ちの私たちの耳に「生きて泳げ、涙は後ろへ流せ」と声が響きます。それは私たちを励まし、苦難をも乗り越えて行けるような力強さを与えてくれます。


そう、人は苦難があるからワクワクできないのではないのです。苦難を見ては諦めてしまうからワクワクできないのです。そんな単純なのに難しいことに気付かせてくれる曲だと思います。


それではどうぞお聴き下さい。





どうですか。勇気づけられる曲だと思いませんか。
ちなみに今回の動画は、不定期に開かれている「夜会」と呼ばれる演劇テイストのコンサート(本人は言葉の実験場と表現)の映像になっています。興味の在る方は一番上の商品が、この動画の入った商品になっていますので、クリックして詳細を読んでみて下さいね。




夜会 VOL.13 24時着 0時発 [DVD]

夜会 VOL.13 24時着 0時発 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




夜会1990 [DVD]

夜会1990 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




CASIO 電子ピアノ Privia PX-720C チェリー&メイプル調 鍵盤数88標準鍵

CASIO 電子ピアノ Privia PX-720C チェリー&メイプル調 鍵盤数88標準鍵

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



posted by お父さんお母さんの味方 at 20:12| 東京 ☀| Comment(2) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

中島みゆき「地上の星」


今回紹介するのは「地上の星」です。


この曲はかの有名なTV番組「プロジェクトX」で使われていた曲としても有名ですよね。また、その年の紅白歌合戦の映像を思い浮かべる人もいるかと思います。

彼女独特の世界観に裏付けられた歌詞とメロディーが聴く者を魅了します。そして、その壮大な音楽を背景に、歌う中島みゆきの声が大地を包み込んで行くかのような錯覚にとらわれます。




このブログで扱う曲としては珍しく、近年の曲になりますが、やはり素晴らしい名曲というのはいつの時代にも生み出されるものです。作られた年代に関わらず、皆さんには良い曲をどんどん紹介していきたいと思います。



地上の星/ヘッドライト・テールライト

地上の星/ヘッドライト・テールライト

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/07/19
  • メディア: CD




地上の星 中島みゆき★オルゴールの世界

地上の星 中島みゆき★オルゴールの世界

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ピジョン
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: CD




LOVE OR NOTHING

LOVE OR NOTHING

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

