2009年07月10日

中島みゆき「空と君とのあいだに」



今回の曲はこの曲。


「空と君とのあいだに」です。


皆さんもご存知の通り、安達祐実さん主演のドラマ「家なき子」の主題歌ですね。このドラマは当時のドラマとしては衝撃的なもので、「同情するなら金をくれ」の台詞は大人や子供、社会までも巻き込んで、賛否両論の物議を醸し出したほどです。


お金のためなら人を裏切ったり、人格さえも変化させてしまう人。貧乏をテーマに、人間の醜い姿を描き、その一方で、どんな状況でも変わらない人間の愛情面を描いた不朽の名作と言えるでしょう。


そして、この曲「空と君とのあいだに」が主人公の力強く生きる様を見事に表現し、この名作の良さをさらに引き出しています。


それでは、どうぞお聴き下さい。



どうですか?力強い歌声と演奏が心に響きますよね。


家なき子 VOL.1 [VHS]

家なき子 VOL.1 [VHS]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: VHS




Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




中島みゆきの精神世界―あなたに問いかけるもの

中島みゆきの精神世界―あなたに問いかけるもの

  • 作者: 三好 章人
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




歌姫 Live in L.A. [DVD]

歌姫 Live in L.A. [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

中島みゆき「命の別名」

今回は「命の別名」を紹介させて頂きます。


この曲を聴くと、私は胸がズキズキします。胸の奥の部分が苦しいような悲しいような居てもたってもいられない気持ちになります。


「けれども、人には笑顔のままで泣いているときもある」


もし、誰にも気付かれずに傷ついて、悲しみ死んで行く人が自分の近くに居たら、それはとても悲しいことです。そう思ってはいても、きっと私は人を知らないところで人を傷つけ、また、傷ついている人を見逃しているのでしょう。残念なことですが、私が人である以上、どうしようもないことなのかもしれません。だからこそ、せめて自分が人の痛みに気付いてあげられた時には助けてあげたいと思います。


私だけでなく、この曲に深い命題を突きつけられ、色々考えさせられる人は多いはず。でも、私を含めた一人ひとりがこの曲を自分なりに捉え、行動することが出来れば、もう少し世の中は良くなるかもしれませんね。



それではどうぞ聴いて下さい。





友人や家族、愛する人が隣で苦しんでいる時に「大丈夫だよ」って言ってあげられる、そんな人でありたい。


Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,井上堯之
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD




歌姫 Live in L.A. [DVD]

歌姫 Live in L.A. [DVD]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • メディア: DVD




中島みゆき最新歌集 1987~2003 (朝日文庫)

中島みゆき最新歌集 1987~2003 (朝日文庫)

  • 作者: 中島 みゆき
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2003/12/12
  • メディア: 文庫



posted by お父さんお母さんの味方 at 17:51| 東京 ☁| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

中島みゆき「時代」

今回紹介するのは中島みゆきの「時代」です。


何故かこの曲を聴くと、東大安田講堂事件のニュース映像が頭の中をよぎります。(きっとTVかなんかで映像とともにBGMとして使われていたのでしょう。)そして、当時の大学生はとにかく一生懸命だったのだなといつも感心します。


もちろん現代の大学生にも一生懸命頑張っている人はいます。ただ、少なくとも大半の大学生は熱くないですね。どこか冷めているというか、自分の能力の範囲でしか物事をやりたがらない傾向があります。まあ、それもあくまで傾向ですが。



ちなみに個人的な話をしますと、大学生の頃に辛いことがあって、くじけそうな時は、部屋で一人この曲を聴いて頑張ろうと勇気を振り絞っていましたね。いつの日か、この状況を「そんな時代もあったね」といつか話してやると。



皆さんはこの曲にどんな想い入れがありますか?




どうでしたか?明日から頑張ろうという気になりませんか?
私は明日からも頑張って行こうと思います。


時代-Time goes around-

時代-Time goes around-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD




歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD




私の声が聞こえますか(紙ジャケット仕様)

私の声が聞こえますか(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 20:15| 東京 🌁| Comment(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

