2009年07月12日

吉田拓郎「男達の詩」



今回紹介するのは「男達の詩」です。


この曲は、なんといってもカッコいいエレキギターの響きが特徴ですね。フォークというよりはロックに近い曲調だと思います。男臭い歌詞に、リズミカルな演奏。そして、独特のしゃがれた声。表面的なカッコ良さではなく、本当のカッコ良さがこの曲にはあると思います。


一度聴いたら、何度も聴きたくなる。そんな魅力を持ったこの曲をどうぞ聴いて下さい。



どうでしたか?カッコいいと思いませんでしたか。
ちなみに曲とはちょっと関係ないですが、私がこの映像を初めて見た時はサングラスがちょっと怖いなあって感じたのですが、皆さんはどう思いますか?



ベスト

ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD




ローリング30(紙ジャケット仕様)

ローリング30(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 吉田拓郎,松本隆,白石ありす,松任谷正隆,後藤次利
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD




Guitar songbook 吉田拓郎 ベスト曲集  吉田拓郎の代表作を収録 (GUITAR SONG BOOK)

Guitar songbook 吉田拓郎 ベスト曲集 吉田拓郎の代表作を収録 (GUITAR SONG BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー
  • 発売日: 2008/06/21
  • メディア: 楽譜



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | 吉田拓郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

吉田拓郎「シンシア」



今回紹介するのは「シンシア」です。
体調不良を訴え、コンサートを中止した吉田拓郎。私たちにできることと言えば、彼の歌を聴き、そして、歌いながら回復を祈り続けることだけです。


どこか寂しいような、どこか温かいような、この曲。物語の主人公の悲しみを癒すシンシアという存在が凄く印象的です。悲しみにうちひしがれる主人公を自分に重ねて聴いたという人やシンシアを恋人に重ねながら聴いたという人も多いはず。


それでは、聴いて下さい。



どうでしたか?やっぱり良い曲ですよね。



吉田拓郎スーパー・ベスト

吉田拓郎スーパー・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2008/11/24
  • メディア: CD





古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

  • アーティスト: 吉田拓郎,町支寛二
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1995/11/17
  • メディア: CD




アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)

アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 吉田拓郎,岡本おさみ,松本隆,青山徹,松任谷正隆,徳武弘文,大村雅朗
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | 吉田拓郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田拓郎「春だったね」

今日はとても残念なニュースが飛び込んできました。人生最後のコンサートで全国を回っている吉田拓郎さんが、体調不良を訴えてコンサートを中止になったそうです。


先日、肺がんを患い、体調も万全でなかったのだと思います。確かに残念ではありますが、あまり無理をしないできちんと療養して頂きたいものです。そして再び元気な姿を私たちに見せてくれる日を楽しみに待ちましょう。

そんな訳で今回紹介するのはこの曲。「春だったね」です。恋人と別れ、未だにその恋人のことが忘れられない男。その気持ちを非常に上手く歌った曲です。


それでは、どうぞ聴いて下さい。



私たちにできることは待っている事だけです。しかし、信じて待ちましょう。それがファンの役目だと思います。


元気です。

元気です。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD




LIVE’73

LIVE’73

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD




拓郎ヒストリー【Blu-spec CD】(DVD付)[2CD+DVD]

拓郎ヒストリー【Blu-spec CD】(DVD付)[2CD+DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 10:01| 東京 ☀| Comment(0) | 吉田拓郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

