2009年07月26日

井上陽水「Make-up Shadow」



今回紹介するのは「Make-up Shadow」です。


この曲はSPEEDの上原多香子さんが歌った事でも有名ですので、若い方々からお父さんお母さんまで広く知られている有名曲と言えます。


この曲ですが、軽快なメロディーとリズム、そして何よりも歌詞が凄く印象的ですよね。失礼な話ですが、見た目で判断する限りはとても本人が書いたとは私には思えません。凄く色気があって、きらびやかでどちらかと言えば、女性が書いたのではないかとさえ思えてきます。まあ、それだけ世界観と感情を見事に表現しきった歌詞ということなのでしょうね。文句なしの名曲だと思います。


それでは、どうぞ歌詞にも注目しながら聴いて下さい。




どうですか。本当に「妖しい」という表現がぴったりくる作品だと思います。皆さんはどう思いますか?


井上陽水の関連商品を集めてみましたので、興味の在る方はぜひ。


GOLDEN BEST

GOLDEN BEST

  • アーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,星勝,佐藤準,鈴木茂,久石譲,矢野誠,井上陽水奥田民生,川島裕二,高中正義
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1999/07/28
  • メディア: CD







Blue Selection

Blue Selection

  • アーティスト: 井上陽水
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD




de part~takako uehara single collection~(DVD付)

de part~takako uehara single collection~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SONIC GROOVE
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 19:40| 東京 ☀| Comment(2) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

井上陽水「傘がない」




今日、東京は雨です。若干肌寒いような気候で、初夏なのに何だか変な気分です。みなさんのお住まいの地域はどうですか?


雨というわけで選んだわけではないのですが、今回はこの曲「傘がない」を紹介させて頂きますね。特徴としては非常にゆっくりなペースと同じフレーズの繰り返しですね。


普通そういう構成の曲は退屈だったり、どちらかというとメロディーを聴かせるものだったりするものですが、この曲は違います。圧倒的な迫力とも申しましょうか、重なるフレーズが徐々に私たち聴く者の心の奥に迫ってきます。演奏はクライマックスに近づくにつれ、静寂感を保ちつつ、重厚な盛り上がりを見せ、まるで、クラシックやジャズを一曲まるまる聴いたかのような充実感を聴いた者に与えてくれます。


それでは、どうぞお楽しみ下さい。




音楽を聴くというのは精神的にも肉体的にも良い効果があると聞いたことがあります。最近、私の周りには音楽が溢れています。そして、そんな私の毎日は充実しています。



井上陽水 傘がない~東へ西へ

井上陽水 傘がない~東へ西へ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: CD




陽水ライヴ もどり道

陽水ライヴ もどり道

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD




Love Rainbow

Love Rainbow

  • アーティスト: 井上陽水,武沢侑昂,今堀恒雄
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

井上陽水「氷の世界」



お待たせ致しました。
「どうして、この曲が入っていないんだ」と思われていた方も多いですよね。はい、その通りです。ただ、なにぶんフォークソングには多くの名曲があります。それらを順番に紹介させて頂いておりますので、どうぞその辺はご理解下さいますよう宜しくお願いします。



それでは、曲の話に移りますね。やっぱり、この曲の良いところは何と言っても楽器の音だと思います。もちろん、其れ以外も素晴らしいのですが、後ろで刺激的に鳴り続けるのギターの演奏・コーラス。ジャズを思わせるかのようなリズムにテンポ。それらが絶妙に音楽を織りなし、情熱的かつ刺激的に仕上がっています。


この曲を聴いてファンになったという方も多いというほど有名な曲です。どうぞ、井上陽水ワールドをご堪能下さい。





氷の世界

氷の世界

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD




Piano Solo やさしく弾ける 井上陽水 ピアノソロアルバム (Piano solo)

Piano Solo やさしく弾ける 井上陽水 ピアノソロアルバム (Piano solo)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 楽譜




UNITED TOUR YOSUI INOUE CONCERT 1999~2001 [DVD]

UNITED TOUR YOSUI INOUE CONCERT 1999~2001 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • メディア: DVD



ラベル:動画 井上陽水
posted by お父さんお母さんの味方 at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

