2009年07月16日

松任谷由実「リフレインが叫んでる」



今回紹介するのは「リフレインが叫んでる」です。
(ユーミンは結婚して途中で名字が変わっているので、タイトルだけ実際に合わせて変えさせて頂きます。カテゴリ名については荒井で統一したいと思います。)



時代を感じますね。小さい頃に親がこの曲を聴いていたのを思い出します。正確にはどこでどんな感じで聴いていたのかは覚えていないのですが、気がついたらこの曲を知っていたって感じです。


ちなみにこの曲。失恋ソングです。愛し合っている二人が別れてしまう、そのやり場の無い悲しみを歌った曲です。それがとても切ない感じで、私は聴いているととても悲しくなります。不条理というか何と言うか、自分はこんな風にはなりたくないですし、大事な人はきちんと大事にしようって思います。それが一番難しいのですが・・・。


何はともあれ、それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。切ない曲ですよね。出来ることならば、好きな人とはずっと一緒にいたいですし、大切にしてあげたいものです。


Neue Musik

Neue Musik

  • アーティスト: 松任谷由実,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/11/06
  • メディア: CD




sweet,bitter sweet 〜yuming ballad best

sweet,bitter sweet 〜yuming ballad best

  • アーティスト: Yumi Matsutoya,Masataka Matsutoya,Yumi Arai,Caramel Mama
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD




Shout at YUMING ROCKS

Shout at YUMING ROCKS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 20:33| 東京 ☀| Comment(5) | 荒井由実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

荒井由実「ルージュの伝言」

今回紹介するのは「魔女の宅急便」のオープニングテーマでも有名なこの曲「ルージュの伝言」です。


ほうきに乗って空を跳ぶキキ。ラジオをかけるジジ。流れ出す音楽。
小さいながらにこれから始まる物語にワクワクしたものです。



大空をほうき一つで舞う魔女の娘と、人間と会話できるクロネコは「海の上に浮かぶ街」で生活を始めます。様々な人に出会い、様々な苦難を乗り越えながら成長していく姿を描きます。

この物語に色を添えたユーミンのこの曲。このジブリ作品がきっかけで好きになったという人も多いですよね。私の友人もそのうちの一人なのだそうです。


それではどうぞお聴き下さい。



どうでしたか?
音楽、映像、ストーリーのどれをとっても非の打ちどころのない宮崎ワールドですが、今週はその作品にどっぷり浸かる一週間にしたいと思います。それでは私はさっそく「魔女の宅急便」を借りに行くことにします。


魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD




魔女の宅急便 (スタジオジブリ絵コンテ全集)

魔女の宅急便 (スタジオジブリ絵コンテ全集)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/07/26
  • メディア: 単行本




COBALT HOUR

COBALT HOUR

  • アーティスト: 荒井由実,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | 荒井由実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

荒井由実「卒業写真」



今回紹介するのは「卒業写真」です。この曲は岩崎宏美、山本潤子や最近では浜崎あゆみさんなど、色々な人がカバーしていることでも有名な曲ですよね。


「悲しいことがあると〜」



ユーミンの独特の声と歌詞の内容が印象的です。昔のように戻れないと知りつつ、昔の恋人の面影を求め続ける女性。せめて近くにはいられないけれど、遠くで自分を叱ってほしいと願います。


切ない恋の気持ちが自分のことのように感じられる、そんな名曲です。
どうぞ聴いて下さい。





どうですか?本当に切ない曲だと思いませんか。でも、気持ちは凄く分かりますよね。皆さんはこの曲のような経験はありますか?


Super Best Of Yumi Arai

Super Best Of Yumi Arai

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD




卒業のうた

卒業のうた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD




Yumi Arai The Concert with old friends [DVD]

Yumi Arai The Concert with old friends [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



posted by お父さんお母さんの味方 at 10:32| 東京 ☁| Comment(0) | 荒井由実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

