2009年08月10日

チューリップ「魔法の黄色い靴」




今回紹介するのは「魔法の黄色い靴」です。



この曲、昔TVで財津和夫がビートルズを意識した曲だというようなことを言っていました。確かにリズムや曲調は日本の曲というよりは向こうの曲調に近いという印象を受けます。


大きな特徴はポップなテンポとメロディーにあると思います。なんだか軽快な感じがとても素敵な名曲ですね。


それではどうぞ聴いて下さい。





どうですか。良い曲でしょう。
そんな彼らの関連商品をピックアップしてみました。興味の在る方はどうぞご覧になって下さい。


request~TULIP FAN SELLECTION BEST~

request~TULIP FAN SELLECTION BEST~

  • アーティスト: TULIP,財津和夫,安部俊幸,青木望,木田高介,乾裕樹
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/05/30
  • メディア: CD




Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD




Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | チューリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

チューリップ「銀の指環」




今回紹介するのは「銀の指環」です。



この曲はロマンチックだけど悲しい、そんな失恋ソングです。終わってしまった恋を想う男。残された銀の指環を見ながら、思い出される様々なこと。失恋をしたときの様子がありありと描かれています。その一方で、そのメロディーは暗く重いものではなく、どちらかと言えば軽快で爽やかさを感じさせてくれます。


失恋はしたくないものですが、失恋したとしたらせめてこの曲のメロディーのように爽やかに思い出せるようになりたいと思います。


それでは、どうぞ聴いて下さい。




どうでしたか。この曲に思い入れが深い人も、そうでない人ももし良かったら感想など聞かせて下さいね。お待ちしています。


request~TULIP FAN SELLECTION BEST~

request~TULIP FAN SELLECTION BEST~

  • アーティスト: TULIP,財津和夫,安部俊幸,青木望,木田高介,乾裕樹
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/05/30
  • メディア: CD




Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 10:22| 東京 ☀| Comment(2) | チューリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

チューリップ「サボテンの花」




今回紹介するのはこの曲「サボテンの花」です。ドラマ「ひとつ屋根の下」で使われていた曲としても有名ですよね。


江口洋介演じるあんちゃんが兄弟や姉妹を長男として守ります。福山雅治との恋模様にもやきもきさせられたものです。酒井法子の優しさも印象的でしたしね。


「心にダムはあるのかい」


ドラマの中での決め台詞でしたね。今、懐かしいと思われた方も多いんじゃないですか?私は自分で書いといて懐かしいと感じています(笑)



この曲の特徴はなんといっても歌詞でしょう。歌詞の内容に涙した人も多いはず。もちろん、その歌詞を引き立たせているメロディーも素晴らしいですよ〜。


それでは、聴いた事のある人も聴いた事のない人もどうぞ聴いて下さい。




最近また音楽をよく聴く生活になっています。やっぱり音楽って良いですね。


ひとつ屋根の下 (1) [VHS]

ひとつ屋根の下 (1) [VHS]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: VHS




TULIP THE FILMS~LIVE ACT TULIP DVD BOX~

TULIP THE FILMS~LIVE ACT TULIP DVD BOX~

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD




サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/03/26
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 09:53| 東京 ☁| Comment(0) | チューリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

