2009年07月14日

小室等「いま生きているということ」



今回紹介するのは「いま生きているということ」です。


この曲、谷川俊太郎の「いま生きているということ」という詩が歌詞として使われています。言葉・文章が重なり、「いま生きているということ」を聴いている私たちに問いかけます。


生きているってどういうことなんだ


泣く事、笑う事、決断する事。全てが生きるという事なのだと谷川と小室は私たちに伝えます。自分で自分の命を絶つ人がいる現代に、戦争や飢餓で今この瞬間も生きていたい人が死んでいる現代に、この曲はもう少し注目されても良いのではないでしょうか。



それではどうぞ聴いて下さい。




どうですか。色々考えてしまいますよね。
私もこの曲を聴くと、つい考え込んでしまいます。
良かったら、コメントなどでこの曲の感想を聞かせて下さいね。


いま 生きているということ

いま 生きているということ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: CD




生きる わたしたちの思い

生きる わたしたちの思い

  • 作者: 谷川 俊太郎 with friends
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 単行本




生きる―わたしたちの思い〈第2章〉

生きる―わたしたちの思い〈第2章〉

  • 作者: 谷川 俊太郎 with friends
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | 小室等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

小室等「雨が空から降れば」

今回紹介するのは小室等の「雨が空から降れば」です。


この曲は私の父親が大好きで、NHKの番組をこれ目当てによく録画していました。私はそんな父親と一緒にこの曲を良く聴いていました。
今では父親との想い出の曲ですね。


今では実家から離れ、遠く東京にいますがいつかまた一緒に父親とこの曲を聴きたいと思います。


それでは、どうぞ聴いて下さい。


小室等 BOX

小室等 BOX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2004/02/10
  • メディア: CD





どうでしたか?
私はこの曲を聴いている父親が何だか好きでした。今もこの曲を聴きながらあの日の父親に思いを寄せていました。

↓↓↓小室等の関連商品↓↓↓


いま 生きているということ

いま 生きているということ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1990/11/21
  • メディア: CD




小室等 スタジオライブ&インタビュー ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.19

小室等 スタジオライブ&インタビュー ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.19

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD




時間のパスポート

時間のパスポート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1996/10/23
  • メディア: CD



ラベル:小室等 動画
posted by お父さんお母さんの味方 at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | 小室等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

