2009年09月22日

さだまさし「雨やどり」




今回紹介するのは「雨やどり」です。



この曲の特徴はロマンチックさと少しのコミカルさですね。凄く素敵な恋の表現があったかと思えば、聴く人の笑いを誘うようなユーモアが曲全体にちりばめられています。聴いている最中よりも、聴き終わったあとに「良い曲だったな」という思いが強くなる名曲だと思います。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
そんな彼の関連商品を集めてみました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さい。


さだまさし ベスト&ベスト

さだまさし ベスト&ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: CD




まさしんぐWORLD2009 まさしYOSE [DVD]

まさしんぐWORLD2009 まさしYOSE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • メディア: DVD




私花集〈アンソロジイ〉

私花集〈アンソロジイ〉

  • アーティスト: さだまさし,Jimmy Haskell,渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 08:31| 東京 ☁| Comment(0) | さだまさし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

さだまさし「精霊流し」




今回紹介するのは「精霊流し」です。



この曲の特徴は何と言っても「悲しさ」ですね。死んでしまった人の想い出を回想するという内容の歌詞なのですが、それがもう切なくて切なくて・・・登場人物の悲しみがダイレクトに伝わってきます。大切な誰かを残して死ぬということ、大切な誰かに死なれて残されるということ、その両方をしてはいけないのだと私はこの曲を聴くたびに思います。みなさんはどうですか。


それでは、どうぞ歌詞の内容にも注目しながら聴いて下さい。



どうですか。本当に悲しい曲ですよね。
ちなみにこの曲、恋人同士というよりも家族のお話だそうです。詳しいエピソードが書いてありましたので気になる方はこちらからどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213221887

NHKのラジオ番組のパーソナリティとしても活躍中ですが、そんな彼の曲を自宅でも楽しみたいという方のためにおすすめの商品をピックアップしましたので、興味のある方は下の商品リンクからどうぞ。



さだまさし/グレープ ベスト 1973-1978

さだまさし/グレープ ベスト 1973-1978

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: CD




帰去来

帰去来

  • アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD




さだまさしデビュー35周年記念コンサートFESTIVAL HALL 200(DVD付)

さだまさしデビュー35周年記念コンサートFESTIVAL HALL 200(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 09:25| 東京 ☁| Comment(0) | さだまさし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

さだまさし「秋桜」



今回みなさんに紹介するのはこの曲「秋桜」です。


この曲は山口百恵が歌ったことでも有名な曲ですよね。叙情的で物悲しいメロディーと歌詞。これから嫁いでゆく娘の心情を見事に歌い上げています。


小さい頃から過ごした家を離れる娘。残される母のことを想い、「もう少しだけ」と願います。そんな娘に母親は「心配いらない」と寂しさを押し込めて言います。娘の心配よりも大きな母の愛が、感じられる瞬間です。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうでしたか?母親を想い、涙が目に・・・という人もいたのではないでしょうか。


さだまさし ベスト&ベスト

さだまさし ベスト&ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: CD




MASASING WORLD CONCERT 2007 ALL REQUEST [DVD]

MASASING WORLD CONCERT 2007 ALL REQUEST [DVD]

  • 出版社/メーカー: FOA RECORDS(P)(D)
  • メディア: DVD




さだまさし全一冊

さだまさし全一冊

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by お父さんお母さんの味方 at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | さだまさし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

