2009年11月09日

吉良知彦「TRUTH」





今回紹介するのは「TRUTH」です。



久しぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。近頃、なかなか時間が取れなくて。。。


今日紹介するこの曲は演劇集団キャラメルボックスの舞台「TRUTH」の挿入歌として使われました。舞台では、信念とは何か、仲間とは何か、そういった人の根幹に関わる問題を、時代劇を通して考えさせてくれてました。


この曲の特徴は英語による歌詞と日本語による歌詞の絶妙なバランスにあります。リズミカルに、そして、叙情的に繰り広げられる曲の展開にも注目して下さい。


それではどうぞ聞いて下さい。





どうですか。本当に良い曲ですよね。
今回はそんな彼の関連商品を集めてみました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さいね。


演劇集団キャラメルボックス音楽集[BLUE]

演劇集団キャラメルボックス音楽集[BLUE]

  • アーティスト: 特殊企画,the brilliant green,misa joey,TWO of US,明和電機,チューインガム・ウィークエンド,春畑道哉
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD




CARAMELBOX SOUNDBOOK - Endings

CARAMELBOX SOUNDBOOK - Endings

  • アーティスト: オムニバス,竹中三佳,ZABADAK,樋口了一,SCUDELIA ELECTRO,吉良知彦,ATEETA,鈴木雄大,the brilliant green,りーち,清水一雄
  • 出版社/メーカー: PSC
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD




キャラメル・ボックス・1999 サマー・ツアー・サウンドトラック“TRUTH”

キャラメル・ボックス・1999 サマー・ツアー・サウンドトラック“TRUTH”

  • アーティスト: オムニバス,河野圭
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1999/12/24
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

岡村孝子「ピエロ」




今回紹介するのは「ピエロ」です。


この曲は、男に恋する必死な女性の気持ちを歌っています。しかし、それがガツガツしたイメージではなく、ある種爽快な印象を与えてくれます。なんと表現したら良いのか分かりませんが、一度はこういう気持ちになったことのある人も多いはず。


好きな相手に自分を好きになってもらいたい気持ちが凄く伝わってきます。あの手この手を使い、気をひこうとしますが敢えなく失敗。それでもめげずに頑張る姿。まさに「片思い」のときの辛さと楽しさ、両方を見事に表現している曲なのではないでしょうか。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
今回はそんな彼女の関連商品を集めてみました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さいね。


岡村孝子 BEST★BEST

岡村孝子 BEST★BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD




DO MY BEST

DO MY BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD




After Tone IV

After Tone IV

  • アーティスト: 岡村孝子,萩田光雄,海老原真二,清水信之
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/09/27
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」




今回紹介するのは「ひとり咲き」です。



昭和の雰囲気あふれる名曲ですね。ポップというよりは演歌といったメロディーの中に彼ら独特の工夫がされています。響き渡る声に、綺麗に重なるハーモニー。歌とは表現なんだと感じさせてくれる間合いの取り方。どれもが秀逸です。


この曲、実は最近よく聴くんですよね。私が知らないだけで巷で流行っているのでしょうか?まあ、名曲というのはいつの時代になっても聴き継がれるものなので、そういうことなのかも知れません。


それではどうぞ聴いて下さい。



どうですか。本当に良い曲ですよね。
今回はそんな彼らの関連商品を集めてみました。興味の在る方はぜひご覧になってみて下さいね。



VERY BEST ROLL OVER 20TH

VERY BEST ROLL OVER 20TH

  • アーティスト: 飛鳥涼,田北憲次,CHAGE,西平彰,澤近泰輔,近藤敬三,瀬尾一三,平野孝幸,佐藤準,重実徹
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/04/18
  • メディア: CD




CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサート [DVD]

CHAGE and ASKA 25th Anniversary Special チャゲ&飛鳥 熱風コンサート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • メディア: DVD




Standing Ovation

Standing Ovation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD



posted by お父さんお母さんの味方 at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

